松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

駆け足で リフレッシュ!

2013年5月5日

3日、憲法記念日の宣伝行動を終えてから、新潟の実家に1泊で行ってきました。3日早朝に夫と息子家族は車で先に出発。私は午後から電車で・・。最近、実家に行くにも車での方が多く、「ほくほく線」の乗り換えに慣れていなく、今でも少々緊張します。

長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・。

IMG_13651

息子に駅に迎えに来てもらい、久しぶりに実家の兄夫婦のもとへ。夜はわが家族と7人で賑やかに夕食、最後までねばるのは、今回も兄と夫。義姉と私は11時にはギブアップです。

IMG_12931

実家の庭にはまだ雪が残っていて、孫と雪合戦したり、雪を掘ってみたり・・。孫にとってはなかなか味わえない体験でした。

IMG_13111

IMG_13211

(野に咲くショウジョウバカマ)

今年は大雪だったため、雪解けが遅いところは、ようやく「つくし」や「ふきのとう」が出たばかり。雪の下から芽吹く緑に感動したころを思い出します。

IMG_13281

ブナの新芽は、いつ見ても心躍らせてくれます。

IMG_13331

孫と山道を下っていくと、腰を曲げて水にぬれた重い枯れ葉を運んでいる高齢の女性に会いました。田んぼに水を引く沢に溜まった枯れ葉をどかしているのです。雪が解ければすぐに田植えの準備です。ここに来るには電動三輪車。農家では、いよいよ腰が立たなくなるまで現役です。

IMG_13491

実家に行ったら必ず見たい場所「美人林(びじんばやし)」です。

IMG_13521

今年も、さわやかな新緑に元気をもらってきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP