松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

19日、ひらつか女性後援会で仲築間卓蔵さんの講演会

2013年5月7日

今月19日、日本共産党を支援する「ひらつか女性後援会」では、元日本テレビプロデューサー仲築間卓蔵さんをお呼びして「憲法について」お話を聞くつどいを開きます。それぞれの活動をしているメンバーがこの連休中も集まって打ち合わせ。

今、憲法問題は国民の大争点です。96条を変えようというのは、「憲法」そのものを理解していないと批判されている中、憲法に「家族は互いに助け合わなければならない」と入れようというのですから、本当に心配です。9条を変えたい本音を見え隠れさせながら、その他とごっちゃにして、変化を求める国民の気持ちをくすぐっているとしか思えません。まして、5日の東京ドームでの巨人―広島戦の始球式でユニホームに「96」の背番号をつけて、憲法改定を遊び感覚で宣伝する首相は、言葉は悪いが「ふざけている」と、怒りしかありません。

tnjさんからも「決して巨人戦は見ませんが、国民栄誉賞授与とのことで見ました。始球式で、ピッチャーゴジラ松井・バッター長嶋茂雄・チャッチャー原監督、それに審判として安倍首相。問題は背番号です。96です。おかしい、おかしいですね。。。」とメールが。

改憲派からも96条を変えることは邪道だという批判がある中、一緒に政権を組んでいる公明党がこの問題を共に進めるのか、多くの国民が注目しています。

IMG_13791

一度、根っこからバッサリ切られた「さくらんぼ」の木も、ようやくここまで成長しました!詳細は↓

http://matsumoto-toshiko.jp/old/blog.php?date=2008-07-05

こちらは、2006年5月14日のもの。↓

http://matsumoto-toshiko.jp/old/honobono/data1/060522-065042.html


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP