松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル • 議会の取り組み

気分転換

2022年2月16日

3月議会を控え、やることが山積しているのに、なかなか思うように動けない。しかし、もやもやしててもしょうがないし、気持ちを切り替えようと思っていたら・・・。

ここ数日、夜寝る前にテレビ(NHK)をつけてみたら、気になる短編ドラマをやっていたのです。それも短編をいくつも続けてやるのに、必ず最初に「私、野田と申します。生まれは群馬県。埼玉にある東京平成大学の文学部ロシア語科に通う女子大生です。」といい、「私には、同年代の若者の生活というものが見当がつかないのです」などと言って始まる・・。無表情で、淡々と、独特の考えを展開し、周りからは浮いてる存在だけど、みんなの気になる存在であり、愛されている・・。寝るはずなのに、なぜか座り直して見入ってしまうのです。

アルバイト先の喫茶店で働く同僚の女性が、ぐずぐずしている性格の彼氏に嫌気をさして別れを告げた。それを見ていた「野田さん」は、自分のはいている「穴のあいた靴下」を見せながらいう。「こんな穴のあいた靴下、今度こそ捨てようと思うけど、汚いまま捨てたら申し訳ないと思って洗うと、またはいちゃうんですよね。」と。なぜか笑ってしまうのです。

「もったいない」話題の時に出た「粉洗剤」の中にあるスプーン。「毎回捨てるなら、なんであんな丈夫なスプーンが必要なのでしょう」という。日常生活で感じる庶民の思いをちゃんと拾ってる・・・。

 この女優、江口のり子さんというらしいですが、彼女のすることに興味津々の安藤サクラさんが演じる大学サークルの先輩も面白い。ついつい時間を忘れて、気持ちが軽くなるのです。

IMG_8406

IMG_8409

IMG_8412


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP