松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

10月2日地区レク、若い力みなぎる!

2011年10月11日

 昨年は、私の住む自治会ではそれぞれの競技に出る人が足りず、こんな私でも次々と引き出され、ウルトラクイズ、5人組のムカデ競争、ボールを弾ませて背負った籠でキャッチして走る「背中でキャッチ」、綱引き、大玉送りとやったのでした。そんなわけで、毎年数種目に出るのが恒例となっていました。

ところが今年・・・。「出るしかない」と覚悟して競技の女性の列に並んだら、若いお母さんたちがいっぱい参加していて、人数が足りるではありませんか!「あぁ、嬉しい!若い人代わって!」と早々に見物席へと移動。ここ数年、こんなに若いお母さんやお父さんの参加はなかったのでは・・。とにかく、子どもたちの参加が例年より多い。本当に嬉しいことです。

地域の行事に若い人たちがどんどん出てくれるのが、どんなに地域が元気になるか!大震災のあとだけに、とても嬉しい思いで、みんなの走る姿を応援しました。

IMG_57991

 

IMG_58121

IMG_58141

IMG_58231

私が参加した「背中でキャッチ」を、高機能のカメラで収めてメールで送ってくださった方が!

私は、昨年もこの競技に出たので、周りからも「アンカーをやって!」と言われアンカーのたすきをつけて挑みました。ところが、わがグループはいくつものハプニングが重なり、とうとう一番最後に・・・。

どのグループも終わって座っているのに、私だけがみんなの視線を浴びて。。。。

733

ようやく、前の人から籠を受け継ぎました!

7371 

手前の円の中でボールを弾ませた!1回目は変な方向へ弾んでしまい、2回目!!

738

さあ、入るか?

739

ヨイショ!

743

さ、ゴールへ急げ!

ところが、私を見ているより、周りの人の様子のほうが面白いでしょ?とてもいい思い出をいただきました!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP