松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

松平さんのトランペットで歌いました!

2013年6月18日

今回の「うたごえ喫茶 燦々」にトランペット奏者:松平晃さんが来て下さり、大いに盛り上がりました!

IMG_20341

数百人、数千人の観客に向かって吹くトランペットを、喫茶店で一人占め!

IMG_20881

120年前に造られた日本の「進軍ラッパ」を、平和を語り継ぐためにと、吹いてくださいました。このラッパによって、起床、食事、突撃、消灯の合図。突撃のラッパでどれだけの人が命を落とし、消灯ラッパでどれだけの人が床の中で泣いたことか・・・。重いものを感じました。

IMG_20571

トランペットとアコーディオンの豪華な伴奏での「うたごえ喫茶」が堪能できました!松平さんから「現平和憲法の大切さ」「脱原発」の思いをしっかりキャッチ!定年まで無遅刻、無欠席で勤め上げて、今の専業奏者に!時間をしっかり守って働いてきた松平さん、「私は、定刻主義者です」と・・。
さあ、来月も第3日曜日です!(来月は平常に戻り、松平さんはいらっしゃいませんが・・)またみんなで歌いましょう。

IMG_21021

【松平晃さんのプロフィール】

*松平 晃(まつだいら あきら)

 東京・品川区生まれ。川崎市在住。

ラッパ片手に全国各地のほか、ニューヨーク、スイス、パリなどを吹き歩いて来た。2.002年、45年間の無遅刻・無欠勤のNEC勤めを終え、“会社員トランペッター”から“専業・社会派トランペッター” へ変身。

演奏プラスαの場が一層拡がり、NHKラジオのトーク番組に数回登場。年間200回を超える“人前演奏”を展開し、2012年で11年連続を更新した。

阪神大震災の追悼演奏は、テレビ・新聞でも大きく報道をされている。

7枚目のアルバムーCD《まつだいらッパ 吹きまっせぇ》を、音楽センターからリリース。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP