松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

今日は一日 暴風雨

2023年6月2日

気象庁の解説では、今回の大雨は台風2号や本州にある前線の活動が活発化したことによるものだといいます。

今日は朝4時から雨の中での早朝配達・駅頭宣伝に始まり、一日動きっぱなしだったため、早めに帰宅しようと思いましたが、夕方になるにつれ、あまりの暴風雨で河川が気になり、秦野街道を通って金目川の様子を見ながら帰りました。ちょうどこの時間は、高校生たちの学校帰りを直撃し、風に傘を取られ、ずぶぬれになって帰る子どもたちの姿が痛々しかった。

夕方7時過ぎにスマホから「警戒レベル3」のアラームが鳴り、ヒヤッとしながら情報を見ると私たちの地域は入っていない。私も地域の防災委員になっているので、いざという時は担当する「要援護者」の身の安全を確保するために行動しなくてはなりません。

しかし、帰りに見てきた河川の水量から見ても「今のところは大丈夫!」と得心でき、ひとまず要援護者に電話連絡しました。

「今日はすごい雨ですが、川が氾濫するとか、浸水する心配はないので、お迎えには行きません。だから、ゆっくり休んでくださいね。もっとすごい状態になったら、こちらから電話して避難所に行く方がいいか、家にいた方がいいか、対策を考えますから!だから、今日は心配しないでゆっくり休んでくださいね。」というと、「もう今日は玄関に持っていくものを用意して、いつでも出られるようにしていたの」と高齢の女性。「じゃあ、今日は大丈夫なのね。それを聞いて安心した!」と。

要援護者は、万が一の時のことが頭から離れない。大丈夫な時は「大丈夫」だということを言ってあげないと、ずっと心配しているんだということを気づかされました。

IMG_8789

IMG_8796

IMG_8798


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP