松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

「米づくり体験隊」で、田んぼの草取り

2013年7月25日

今年も花菜ガーデン周辺(花アグリ)では、地元農家から田んぼをお借りしての「米づくり体験隊」が行なわれています。

地元「ハッパ会」の皆さんによるご指導で、市の農水産課がバックアップして、今年は14組の世帯が集まり、田植えから稲刈りまでを体験します。

IMG_26311

7月20日は「田の草取り」でした。6月に植えた早苗も、株が分割して大きくなりました。「ハッパ会」の方から抜き取る草の説明を受けているところです。

我が家は9年前から参加していますが、昨年からは孫も参加。しかし、昨年孫は「イヤッ!」といってとうとう田んぼに入らなかった・・。最初は怖がったりもするけれど、水に入って遊ぶのは子どもにとって最高に楽しいことのはず・・・。「子供らしくないなぁ。」ババさんとしては、何とも面白くない・・。

今年もう一度チャレンジしてみよう・・、とババ心。

IMG_26371

恐る恐る・・・。しかし、入ってみれば足の裏の面白い感触と暑い中での水遊び・・。こどもにとっていやなはずがありません。

IMG_26351

すっかり面白さを知ってしまいました。「あ、カエルが泳いでる!」

IMG_26481

田んぼの真ん中も稲を踏まないように歩けるようになりました。何度か泥に足をとられて尻もちついて、下半身ビショビショ。

IMG_26461

IMG_26501

IMG_26591

参加した家族の皆さんも大いに楽しみました!さあ、足を洗って今日の作業は終わります。

IMG_26671

孫はすっかり面白がって、とうとう上下とも着替えることに・・。

IMG_26681

用意していただいた冷たいお茶を御馳走になり、大満足。

IMG_26761

今回の体験隊の行事も無事終了、「ありがとうございました!」。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP