松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

5回目になる「金目川クリーンキャンペーン」

2011年10月20日

昨日は「金目川クリーンキャンペーン」第5回目が行われました。

平塚北ロータリークラブと金目小学校、みずほ小学校、金田小学校の生徒たちとが一緒になって行っている事業です。日頃から親しんでいる金目川をきれいにすることから、自然を守り、社会のために体を動かすことなど、多くのことを学びとることでしょう。

PTA初め、各連合自治会の皆さんも参加して、全校生徒が安全に川で清掃ができるよう見守りました。

金田小学校生徒。

校長先生が説明。

平塚北ロータリークラブの方からのご挨拶。

みんなチリジリになってゴミを拾ったあと、戻ってくるところ。

幸い、今年のゴミはあまり多くなかった。

今回、金田地域の川原で拾ったゴミの量は、ずいぶん少ないものでした。

数年前に参加した時にはずいぶん多かったと記憶していたので、数回やってきたおかげで、きれいになったのかなと思っていました。ところが、今日、金目地域の参加者に聞いたら、「すごい量だった」と!

台風12号の時に水かさが増し、上流の草などにゴミをひっかけて流れて来たのでしょうか。一概に「少なくなった」と喜べないことがよくわかりました。

でも、毎年やることで、上流で生活する人たちにも影響を与え、必ずや変化が出てくることでしょう。今回活躍してくれた小さな社会人に拍手。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP