松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平和を願う「市民平和の夕べ」

2013年8月19日

18日、夕方6時半から平塚市総合公園の大池を囲んで「市民平和の夕べ」が行なわれました。

この行事は、市民と協力して「I LOVE PEACE事業運営委員会」を立ち上げて、毎年夏の平和事業の大イベントとして行なわれています。

段々とうす暗くなり人も集まりだした6時半、落合市長の挨拶で開会。市長は、参加された皆さんの前で、改めて「平和市長会議」に加盟都市の首長として参加され、より一層平和への思いを強くされたことを語られました。

IMG_3027111

その後、灯籠流し、折鶴を折る人たち、高校生ボランティアによる合唱、核兵器廃絶の署名、すいとんの試食会、子どもだけでなく大人が見ても心打たれる映画「なっちゃんの赤いてぶくろ」などが、それぞれの場所で行なわれました。

IMG_30441

浴衣姿で合唱する高校生ボランティアの方々。

IMG_30801

折ってくれた折鶴を次々と貼って、今年のパネルは「世界遺産」という題名で富士山がくっきりと!

IMG_30751

平和の象徴、マザーアースの前には「I ♡ PEACE」のキャンドルに灯がともりました。

IMG_30501

私も夫と息子家族とともに灯籠を流しました。

IMG_30641

!cid_ii_140916b36c522c2d11

(この写真はT氏より提供)

今年も多くの市民の方々の協力と参加によって行なわれました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP