松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

【平塚市】洪水警報  ②

2013年9月15日

下河原橋から高麗山周辺を見て回りましたが、以前崩れた所は柵で補強されており、今回の雨で崩れたところはありませんでした。少々心も楽になり、岡崎の西海地方面へと向かいました。

途中の田んぼを見ながら「ここまで育っていて、台風にやられないでよ!」と励ましつつ・・・。

IMG_37201

ところが・・・!岡崎の王御住公園周辺の様相が一変!

IMG_37331 

ここは西海地。道も畑も埋まってしまいました。案山子がズッポリと水に浸かっています。(クリックすると大きく見えます)

IMG_37501

IMG_37401

道路の右も左も水に覆われ、まるで湖のようです。前方にシンボルのメタセコイアが見えます。

IMG_37511

IMG_37591

IMG_37321

どこでも市の職員が来てくれるのをずっと待っています。「いざという時には市の職員」という市民の思いがヒシヒシと伝わってきました。住民の方々と川に流される肥料袋を引っ張り上げたり、説明を聞いて歩きました。

一人が「40年住んでいるけど、こんなの初めてだ」と言うと「俺は子どもの頃に一度ある」と年配の男性。水が引いてから、周辺の床上、床下浸水の状況を聞いて回ると、慣れていて、「床下まで水が行ったから、消毒をお願いしたい」と。ここは、前からの懸案事項であり、早く改善しないと・・。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP