松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

NHKの「視点・論点」で中野剛志氏 TPP参加批判

2011年10月25日

IMG_62622

(我が家の「ざる菊」が咲き始めました)

わかりやすくて感動!

先週金曜日、駅頭に行く日なので、少々早めに目を覚ましてテレビをつけました。丁度、4時20分からのNHKの「視点・論点」が始まったばかりだったようで、テレビに映る若い教授らしき人がTPPのことを話していたので、「また政府の解説?」と思いながら聞いていると・・・!

すごい、わかりやすい!本当にTPPというものの仕組みがこんなにも、わかりやすく、ストンと胸に落ちる解説をしてくれるとは!!

「NHKにしては珍しい。でも、本当にこうした意見もあるということを国民に知らせるのなら、なぜこんな時間に・・?」結局、これがNHKの限界か?などと思いながらも、駅頭に行く足取りも軽かった。

早速、駅頭から帰るとすぐにネットでテレビの字幕に出ていた「中野剛志」という名と「TPP」で検索してみました。出る出る・・!

現在、経済産業省に勤務する官僚であり、京都大学に出向中とのこと。

しかも、その前日の「視点・論点」では先にTPP賛成論者が出て語っていたような・・。「さもあらん・・」と思いながらも、中野剛志氏の演説動画を何編も聞いてみましたが、どれを聞いてもすっきり!

是非「NHK  視点・論点  中野剛志」で検索してみてください。21日に放送されたものがそのまま動画で見ることができます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP