松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

XPパソコン終了への対応

2013年11月5日

2014 年 4 月 から、Windows XP  や Microsoft Office 2003  のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラムの提供も終了すると言われています。

私が使っているこのパソコンは、画面も大きい富士通のデスクトップWindows XP です。思えばもう6年も使っています。しかし、いよいよサポートが終了するまであと5ヶ月の寿命となりました。

私がホームページを立ち上げたのは2004年の4月。当時はADSL回線(懐かしい響きです)でした。日頃の思いや活動をお知らせするようになって、かれこれ9年半になります。今年の参議院選挙からネット選挙が解禁し、FB(フェースブック)も立ち上げました。ところが、このFBの情報はとてもXPでは対応できないことに気付き、急きょWindows 8を購入。しかし、ホームページの更新設定はデスクトップのPCなので、毎日2つのPCを使用しています。そんな訳で、近いうちにデスクトップから「8」に設定変更をする予定です。

IMG_50401

(花菜ガーデン前の花のモニュメント)

自分のPCですらこんな状況ですから、市役所のPCはどうなんだろう!  そこで担当課に聞いてみました。

●庁内の情報政策課が管理しているパソコン台数は

   1780台  (平成25年10月31日現在)

●そのうち職員事務用が1390台

  (すべてWindows7 に対応済み)

●窓口等業務システム用が390台

   (OSがXPより新しいものは19台・・・対応済み)

   (XPパソコンは371台・・・このうち367台は今年度中にWindows7に変更する予定)

   (あとの4台・・・対応せず。理由はインターネットなど外部との接続がなく、市役所内部だけでつながっている。単独使用のPCと同じ。OSをグレードアップすると、周辺システムもアップしなくてはならず、費用に見合った効果が見込めないため。)

ということでした。一気に全部を変更したら大変な費用と業務への支障が出ますが、毎年のリース更新などで計画的に変更されていること、来年の4月問題を見込んで、リース更新を1年延長して対応したものもあり、「抜かりなし」ということでした。

 


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP