松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

孫と台所

2013年11月19日

先日、私が翌日のバザーで18番の「中華ちまき」と「紅茶豚」を出品するために台所に居たら、息子夫婦がやって来ました。

「ちょっと、見ててくれる?」と孫を置いて行きました。ラッキー!!孫といるのが至極のひと時。孫も、家と違う色んな体験が出来るので、楽しみのようです。

丁度中華ちまきの竹の子、ニンジン、シイタケなどを切っていたので、初めは手を添えて切らせてみました。竹の子を切り終わり、ニンジンになると、だんだん包丁の危ない所や動かし方がわかってきた感じ。

IMG_54711

「1センチに切るんだよ。」というと「1センチ・・!」と、新しい言葉を嬉しそうに発しながら切っていきます。1センチがどれくらいかわかるわけもなく、私が切って見せた大きさを見ては切っていきます。まちがえて「1分?」「ううん、1センチ」「1センチ!」再び新しい言葉を繰り返す。

「上手上手!!もう、優真君はコックさんだ!」と、もてはやし、夫に新聞紙で帽子をつくってもらいました。それをかぶって「すごい!すごい!コックさん似会うよ!」とわたしたち夫婦は有頂天。孫も嬉しそうに・・!

ピンポーン!息子夫婦が帰ってきました。「お!優真、なにかぶっているの?」と言ったとたん、サッと帽子を外して真顔に・・。

遊ばれていたのは私たち夫婦だったようです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP