松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

市民病院で「ふれあいコンサート」

2011年11月3日

10月27日の夕方、平塚市民病院のホールで大学との交流事業、「ふれあいコンサート」=心安らぐ秋の夕べ=が行われ、入院患者さんとそのご家族や職員がともに和やかなひとときを過ごしました。

東海大学の協力で、この日は夕方7時からという夕食後のひとときに開催されました。学生さんの琴の演奏に始まり、手話とともに歌う歌、ペットボトルにビーズを入れた楽器を使っての歌など、小さな患者さんもご高齢の方々も、学生さん達の元気なリードで楽しんでいました。

IMG_64482

(琴による演奏は「六段の調」、おだやかなお正月の気分に・・)

IMG_64632

直接語りかけながらの進行が、患者さんの心を開くんですね。

IMG_64722

“YMCA”で元気いっぱい。

IMG_64772

特に小さな患者さんが、こうした場面に遭遇できた喜びを体と声でめいっぱい表現している姿、ご高齢の車いすの方がペットボトルの楽器をにこにこして振っている姿や一緒に歌っている姿を拝見し、学生さんたちが目指している「音楽療法」「音楽」の持つ力の大きさを実感します。

IMG_64782

事業管理者からお礼のあいさつがあり、学生さんたちに花束が手渡されました。

「若い人たちが温かい」、これが世の中をよくする基本ですね。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP