松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

3月議会が始まりました

2014年2月21日

19日、3月定例会(予算議会)が始まりました。

今回は共産党議員団の質問時間は45分です。私が代表質問30分、高山議員が総括質問15分という配分で行います。今日、発言通告を出しました。来週には各担当部署とのヒアリングがあり、どういう内容の質問かなどの確認が行われます。今回私は代表質問になるため、一問一答ではなく一括質問となります。

質問日は2月28日(金)、3月3日(月)、4日(火)、5日(水)の4日間で、私は3日、高山議員は4日が質問日となります。

安倍政権になって1年が過ぎました。政府はこの間アベノミクス3本の矢で景気回復を謳ってきましたが、いよいよアベノミクスでは日本経済を好転に向けることはできないことが明らかになってきました。金融緩和で円安になり、国民は物価が上がり益々厳しくなる中、4月から消費税が上げられます。平塚市は、中小零細企業や商店をはじめ酪農業、漁業、市民生活をどう守るのかが大きく問われると思っています。

先日資料を印刷中、印刷機の給紙トレイが「グギー・・・グギー・・」と大きな音を立てるだけで機能しなくなり、一昨日、電気屋さんに持っていったら「もう『お疲れ様』です。古い機種でこの種の部品はもうありません。」とやすやすと言ってくれました。確かに私にとっては2台目になるキャノンPIXUS 6100iで、6~7年は使っていたかもしれません。「気に入っていたのにな・・・」と思いつつも、印刷機は即なくてはならないし、お別れすることにして、3台目の印刷機はEPSONにしました。理由は、A3まで対応、コピー、スキャナの機能があること、安いこと!

IMG_6709.jpg1

購入し、自分で駐車場から家に持ち込み、・・・女性の仕事じゃない!と思いながらも箱から引っ張り出して2階の部屋へ持ち上げた。(◎_◎;)

「これから長く付き合ってね!」と心を込め、説明書を広げて配線し、CDロムをインストールしました。今コピーやスキャナ、印刷に重宝しています。さあ!質問の作成だ・・。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP