松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

火災多し 気を付けましょう!

2014年2月26日

市内では、24日、25日、26日と続けて火災が発生しています。

24日にはアパートが焼け、相談があった方の話では、「朝の散歩に出ていて帰ってきたら消防車が来て消火活動していた。家の物は何も出せなかった。亡き夫の位牌くらいは持ってきたかった・・。」と語っていました。火元となった人は亡くなられたとも・・。焼け出された人は、お金も、着るものもない。まして住むところもありません。1人住まいの高齢者にとって寒さは身に応えます。さっそく市に行って手配をしていただきました。

今日夕方の火災は、市の建築住宅課から電話で知らされました。市営住宅の○○号棟が火災と聞き、その住宅は最近外装改修が進み、きれいになって良かったと思っていたところだっただけに、驚くと同時に、住民の方々は・・・?!

すでに暗かったのですが行ってみると、丁度住民の方にお話を聞くことができました。4階5階が焼けたけれど、下の階の方々はとりあえず知人の家に避難していった。しかし、同じ階のお隣は焼けなかったし、窓もしまっていたから水の被害もなかった。でも、現在電気・ガスが使えないので・・と困惑しながら、知人と電話で連絡を取り合っていました。

IMG_6751.jpg2

すでに夜8時になっても火元の階段では、水がぴしゃぴしゃと音を立てて落ちていて、上層部の階段の壁は黒く剥げ落ちて、強烈な焦げた匂いが充満していました。

4階5階は外から見ても真っ黒になっていたのに、その隣の家の中は何ともないということに驚いた。改めて市営住宅の「耐火構造」という用語の重さを知りました。火元の階段の2列の住民の方以外は何とか生活ができている、その証(あかし)の電気の光が嬉しかった。

火の元にはみんなで気を付けましょう!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP