松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

3月議会質問の日そして誕生日

2014年3月3日

今日は3月3日、3月議会の3日目となります。今日は私が代表質問をやる日でした。丁度2日目と3日目の間に土日が入り、いつもより気持ちの上では楽に感じましたが・・。やはり毎回議会質問は緊張します。

そんな日でも無情に早朝配達・・(・_・;)。気分転換のつもりで朝4時過ぎに出かけてきました。5時過ぎに帰宅して、♪~♪ルンルン気分で準備して撮ったのがこれ!

IMG_6806.jpg1.jpg11

実は、今日は私の誕生日なのですが、数日前に子供たちから「今回は日をずらした方がいいでしょ(議会のため・・)!?」と電話があり、何の予定もなし!「おひなさま」も持たなかった私は数年前に進和学園の陶芸班にお願いして、私のための「おひなさま」を作っていただき、毎年飾っているものです。それを今日ようやく飾りました。後ろの花は、土曜日に金田公民館まつりで「生け花コーナー」があり、参加していけてきたものです。

自分に「おめでとう」を言いながら、再び原稿の見直しを・・。夫が「行ってくるよ!」と一声かけて出かけました。私は議会に向かう途中、コンビニで昼食を買う気もせずに、「今日はおにぎり2個!」と決めました。

IMG_6812.jpg1

おにぎりって何故か元気が出るんです。中身は「イシケンのソウダふりかけ」。先日買ってきたらおいしくて、いつかおにぎりにしようと思っていたのでgood timing!

IMG_6720.jpg1

議会は1回目の質問で昼の休憩となり、議員控室でおにぎりと自分で漬けた梅干1個。食べたらあっという間に、午後の再質問へ!時間が押してしまい、少々悔しい思いが残りましたが、何度やってもうまくいきません。

今回の質問項目

1.市長に問う

(1)平成26年度施政方針から

  ア 国の景気動向と市の経済状況
  イ 4 つの重点施策
  ウ ツインシティ整備計画

2.教育委員長に問う 

(1) 国の教育委員会制度見直しについて

3 .平塚市民病院経営計画

4 .平塚市の墓地政策

詳しくは後日まとめてご報告します。

5時近くに今日の議会が終了し、帰宅して夕食の支度をしていたら、夫が何とケーキなど(!)買ってきてくれました。「えぇ!私に?」というと照れ笑いしながら「ウン・・。」と。

珍しいことです・・・(*^^)v

IMG_6814.jpg1

4個もあるから「あなたも食べるでしょ?」というと「俺はいらないよ」って・・。嬉しいけど、またまた太りそう・・・(・_・;)  


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP