松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

2度目の定年

2014年4月1日

昨日で夫は定年から3年、2度目の定年を迎え、いよいよフリーに。私はそんな日なのに、会議が長引いて家に帰ったのは9時過ぎ。家を出て生活している娘も昨日は家に帰ってきており、2人で「お疲れさまでした!」と労いの言葉を言って、一緒に遅い夕食を食べました。

今日は4月1日。消費税が5%から8%に上げられます。朝、駅頭で平塚市社会保障推進協議会の「消費税増税の抗議行動」があり参加してきました。これまで消費税がどういう使われ方をしてきたか、わかりやすいチラシとティッシュを皆さんにお配りしました。
毎週(木・金)に行っている駅頭宣伝も8時に終えると、車で家に向かう途中夫の車とすれ違うのが、いつものパターン。無意識のうちに「今日はどの辺ですれ違うか・・」を意識するという、おかしな癖ができていました。今日も帰り道、「さあ、今日はどの辺で・・・。」と思ったとたん、「ああ、もうそれがないんだ。」と気づき、いよいよ生活の変化を感じています。

私は今日、久しぶりに午前中家で事務。お昼になったのに気付かずにいたら「メシにしない?」と声かけられ、あわててチャーハンやサラダ、澄まし汁などを用意してお昼にしました。「これから毎日こうだな・・。」と夫。でも私はほとんど家にいません(;´∀`)。

IMG_35201.jpg33

IMG_7141.jpg11

(上の写真はシーです。下はララ。)

・・というわけで、いつも居るのはネコ2匹だけ。今まで、夜も私がいないときは夕食を用意してくれている夫ですから、よく夫が退職すると「これから毎日夫が昼も居るから困った・・。」などという話とは無縁ですが、今まで夫はお昼に食堂で揚げ物やこってり物も食べていた分、私も朝、できる限り何か用意しなくては・・と、退職して初めて気づくことがいくつもあります。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP