松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

今日から新1年生 登校

2014年4月8日

今日からいよいよ新1年生の登校が始まりました。以前私が立っていたT字路にはお巡りさんが立ってくださるようになり、これからは登校班と一緒に歩くことにしました。最初は、そこから始めていたので初心に戻った形。道のあちこちで新1年生のお母さんと先輩のお母さんたちが、我が子の歩いてゆく姿を見守っていて、微笑ましい光景です。

IMG_7496.jpg1

IMG_7494.jpg1

新1年生は何もかもが興味津々。列からはみ出ると先輩が急いで止めに走ります。

子供たちを見送って帰ってくると、まだお母さんたちが立ち話。一緒に加わって聞いていると「うちの子は今年最高学年になってね、最高学年になった自覚を作文に書いて来いという宿題が出たのよ。『お母さん、何書いたらいい?』っていうから、下級生にどういうことができるか、どういう先輩になりたいか、そういうことを書いたら?って言ったの。」と。「そうか、けっこう難しい宿題が出るんだぁ・・。」と数人で話が弾みました。
いま学校では、クラスが変わり、先生が変わり、自分たちの立ち位置も変わり、いろんな点で新鮮でもあり混乱もあり・・。そうした変化に打ち勝って大きく成長してほしいと思いながら、帰ってきました。

IMG_7497.jpg1

家に着いて、玄関で咲いている「すみれ」にシャッター。葉の形が変わっているので調べたら「ヒゴスミレ」というようです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP