松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

多くの方と「語る会」を

2014年6月1日

昨日は朝から夜まで出かけていたので、夜間、今日の午後の「市政報告会」の準備にとりかかり、寝たのは今朝がたの2時。3時15分に起きて日曜版と日刊赤旗の早朝配達へ。帰宅後再び1時間横になったのち、市政報告会でのパワーポイントの具合と、DVDの再生練習。(たまに行った先でパワーポイントが映らなくて焦ることがあるので、最近は必ず出かける前に試行をしています)

IMG_8937.jpg11

(早朝配達の途中で見つけた素敵なユリ)


朝からパソコンとプロジェクター、資料を車に積み込み、午前10時から福祉会館で行われた又村あおい氏の「スーパー又村塾」で障がい者の権利条約、総合支援法などについての勉強会に参加してきました。開催に当たって、よろずや滝の会の宮崎氏、平塚市手をつなぐ育成会の見留さんが挨拶をされました。午後4時までのお昼付きの学習会だったので「かざぐるま」のおいしいお弁当を食べ、おやつのサンメッセのクッキーをいただき、午後の部に・・。ところが、自分では「だいじょうぶ!」と思っていたのに、突然睡魔が・・。(;´∀`)  しかも、3時から金目公民館で市政報告会をするので、2時までしか聞くことができませんでした。後でICレコーダーで復習しなくては。

IMG_8942.jpg11

IMG_8944.jpg11
 金目では、まず、NHKスペシャルで放映した「熱狂はこうしてつくられた」の動画をプロジェクターで拡大して見ていただきました。70年前、マスコミが戦争へと国民感情をあおり、そのあおりに今度はマスコミ自身が後へ引くことのできない事態に追い込まれていった様・・。NHKがこの番組を放送したのは2011年2月。その時、のちに日本が大震災と原発事故でとんでもない事態となって、再び安倍政権に逆戻りするなど想像もしていなかったでしょう。戦争へと突き進んだ当時のマスコミの果たした悪を検証したNHK番組スタッフは、いまの情勢と報道の状況をどう分析するでしょうか。これを見た参加者からは、「まさに今の日本の状況だ」とため息が出ました。私はもっともっとこれを見てもらい、安倍首相の報道幹部接待によるマスコミ誘導がいずれどういうことになるか、国民はそれを許すのか、考えてもらいたいと思います。
その後、介護保険や国保などの福祉、大雨対策などについて、皆さんと懇談しました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP