松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

義母の新盆

2014年8月12日

いつものスケジュールに原稿書きが4つも一気に舞い込み、その上9・10日は台風を縫って長崎に亡き義母の「新盆祭」に行ってきたため、ご無沙汰いたしました。

今回は台風11号のあおりを受け、夫は9日の朝に出発する予定を8日に変更し、長崎に出かけていきました。

息子はネットで情報を得ながら、9日午後予定の飛行機を午前に切り替え、早朝配達を終えて急いで準備して息子夫婦の車で家を6時に出ました。空港で娘とも合流し、いざ長崎へ。しかし、長崎に着陸間際には台風の影響をもろに受けて、飛行機は木の葉のように乱高下。旅行業だった息子ですら「一貫の終わりと思った。」というほど・・。

ガタガタと揺れたかと思うと、ガック―ンと下がる・・。これを何回かすると・・なんとなく ウッと・・・(-_-;)。本当に空港に着いた時には心から「機長さんご苦労様!」と思いました。乱高下の最中には「機長さんは今頃福岡に下りるべきだったと後悔しているのでは?」・・と本当に思いましたから。

IMG_0099.jpg11

ここ数回の行き来ですっかり仲良くなった義妹の孫と私の孫が、空港で別れを惜しみハグハグ!

10日の帰りの飛行機も、夜7時40分発の東京行きの便が、飛んだのは夜9時45分。
そのあとの便は、その日のうちには到着しないため欠航になりました。しかし、私たちが乗った最後の便も、台風を避けて太平洋を相当南下したため、羽田に着いたのは12時5分前でした。そんなわけで息子の車で家に到着したのは1時半を過ぎていました。息子が「帰りはきっと遅くなるから車が必要」といっていたのも正解でした。

今回の新盆は、(息子を持ち上げるつもりはないけれど)私たちだけだったらキャンセルになりかねないところでした。夫は兄弟との打ち合わせもあり、もう一日滞在し、全く台風に関係なく11日夕方帰宅。

この台風11号では多くの所で被害が出ました。心からお悔やみ申し上げます。平塚市内でも一時的に降ったところもあったようですが、大きな被害がなく本当によかったです。

今週も11日午前の団会議を皮切りに、慌ただしい日常が始まりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP