松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

党議員・候補者夏季研修会 開催される

2014年8月19日

IMG_0218.jpg11

昨日、今日の2日間、神奈川県内の共産党議員、予定候補者、党の地方議会関係担当者の研修が行われました。初日、午前10時から中央委員会自治体局次長の今田吉昭氏の講演、午後からは県委員会の報告のあと分科会となりました。

5つの分科会では基調報告と質疑・意見などが出され、頭の中がいっぱいに・・。国がやろうとしている制度改定の本質はなにか、国民にとってどうなのか、なぜそうしようとしているのか・・・、そうしたことが根っこからわかるにはまだまだ・・・。
今日は「何を学ばなくてはならないのか」がわかれば・・というところに留め、帰ってから改めて勉強しなおしです。

IMG_0219.jpg11

IMG_0222.jpg11

その後、夕食を兼ねての懇親会があり、各自治体の各議員や新人予定候補が紹介され、楽しい時間となりました。ホテルの窓から見える景色の素晴らしいこと。丘には熱海城も見えます、どうぞクリックして大きな画面でご覧ください。

IMG_0229.jpg11

今日は朝9時から県委員長の情勢報告のあと、各議員団からの報告や発言があり、それぞれの話から元気をもらったり、笑ったり・・。その中で、私も発言させていただきました。FBで県内の議員や予定候補者の活動が見える人の発表は、初めて聞くよりも親近感と得心がいくものですね。これからも、いろんな方法で情報交換して行けたらと願っています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP