松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

台風19号に備えましょう。

2014年10月13日

すっかりご無沙汰してしまいました。
台風18号の大雨で平塚市内の各所で浸水(床上・床下浸水は196か所)、道路冠水(138か所)、土砂崩れ(27か所)通行止め(6路線)が起こりました。この大きな路線だけでなく、各地域の道路冠水で一時的に通行止めとなったところは、数えきれないほどあったと思います。

1時間の最大雨量は午前9:10~10:10までに75.5mm、積算雨量は4日の13:00~6日の10:40までに353.5mmだったと言います。(平塚市発表)

車が水に浸かってコンピュータがいかれてしまい廃車・・という人も相当数あったようです。知人も「コンピュータを変えてもまだ他に不具合があったら金額もばかにならない」と、中古でもいいから買いに行ってくると・・。(;_;)/~~~

CIMG5227.jpg11

(雨が上がった6日の午後、水たまりで雀たちは水浴びを・・。)


今度の19号は風も強いようです。さらに引き締めてかからないと!
駐車場が低いところの方は、初めから高台に移動するなどのご検討を!
平塚市では、浸水が心配な方には道路管理課(電話0463-21-8794)で土嚢を無料で提供しています。1人20個まで、各自受け取りに行くこととなっています。昨日も「場所を教えて」という人と一緒に行きましたが、資材置き場には車が行列!いかに多くの方が18号で大変な思いや、ヒヤヒヤした人が多かったことか・・・。
休日も休まず、対応してくれています。心配な方、午前中に行った方がよろしいかと・・。
平塚市がFBを開設しています。今回のような災害時の状況、連絡などには、私たちもとても役立っています。ぜひ1日1回覗いてみてお役立て下さい。

https://www.facebook.com/hiratsukacity


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP