松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

そば作り体験に行ってきました!

2014年10月19日

先日、地域の方とそばづくり体験に行ってきました。色んな方がそばを打っているので、私もいつかやりたいと思いつつ、その機会がありませんでしたが、幸運にも声をかけていただき、楽しいひと時を過ごしてきました。

IMG_1061.jpg11 
場所は秦野市のふるさと農園の中にある「そば処 東雲」。この水車で実際にそばを搗いて粉にしています。

IMG_1063.jpg11

水車小屋の中を覗くと、少しずつそば粉が搗かれて溜まっていくのが見えました。

IMG_1072.jpg11

身支度をし、きれいに手を洗って先生の前に座り、説明と実技指導をいただきました。

IMG_1074.jpg11

IMG_1077.jpg11

4人で行ったので、2人ずつ組んで。水の加え方、練り方は相当やらないと(やっても・・かな?)「コツ」がつかめそうにありません。この菊練りも、規則正しく練っていけば自然にきれいな「菊練り」になるというのですが・・奥が深く、難しい・・。

IMG_1079.jpg11

IMG_1081.jpg11

先を尖らせて丸めたら、このようにつぶします。

IMG_1092.jpg11

この方が先生、手際よく、丁寧です。

IMG_1098.jpg11

これも麺棒でのばしていくうちにきれいな四角になると・・・。でも、少々いびつになってしまいました。

IMG_1102.jpg11

IMG_1105.jpg11

板状に折りたたんだ「そば」に木の板を置き、大きなそば切り包丁でその板を「クイッ」と押しながら切っていきます。最初の方は私が切った部分。先生に「そう、そう!」と言っていただき、うまく切っているのかと思いきや・・、包丁の動かし方は良かったのでしょうが太い!細めのうどんの感じ・・(-_-;)  やっぱりそばは細くなくちゃ。でもコツは覚えました。

そのあと続けて切っている人は、何度も「そば作り」をやっている今回の講習会の発起者。さすがです!私はこの方と組んだので試食もラッキー!講習会で作ったそばは、さっそく調理場で茹でていただき、天ぷら付きで登場!!

IMG_1112.jpg11

よく見ると私が切った少々太めのそばがわかりますが、全体としては細麺が多く、コシがあってとても美味でした!

もう一組の方も苦戦して切っていましたが、太くなって色のついた「ひもかわ」風。「なんだか、ツルっていかない・・。」「噛みごたえが・・ね。(・_・;)」と笑いを誘います。「でも、そばで作ったひもかわなんて、なかなか食べられないわよね。」と。こっちも食べてみて!というと「自分で作った方を残したらもったいないから、いい!」って。お互い、自分の作ったものへの愛着が・・。

今度はこの畑で作っているそばを使っての講習会も計画中です。

IMG_1118.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP