松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

心配なエル・・

2011年11月30日

IMG_70232 

我が家の21歳になる長老の(女性)猫のエルが、ここ数日様子がおかしい。非常に訴えが多いのに、あまり餌を食べていない様・・。余り訴えるから、好きなものをお皿に入れてやるが、「それが目的ではない」と、訴え続ける。

昨夜は一晩中、大声で泣きながら行ったり来たり。えさかな・・・、水かな・・・、トイレかな・・。何をやっても泣きやまない。しかも年のせいで、爪の出し入れがうまくできず、私のセーターに前足を置く度に爪を引っ掛け、セーターの糸があちこちと引っ張られ、さすがの私も「もう・・エル!」と怒っては見たが、哀れで悲しい。

今日は、質問原稿を書くために家にいたが、エルは昨晩寝ていないせいか、歩く姿もよろよろしている。思わず抱きしめて、「エル~・・」といっても、いつもの「ゴロゴロ」が聞けない。自分では毛づくろいが出来なくなっているので、固まったような毛を、クシですいてやるとこの時だけはじっとしている。

日中、あまりにも外に向かって泣き続けるので、一緒に玄関の外に出てみた。しかし、私の足の周りをうろうろするだけで、どこかに行く力もない様子。

夕方になるにしたがい、心配になって娘に電話してみた。「エルが余りいい状態じゃないよ・・。」  電話を切った後で、自分の言葉に背筋が寒くなった。とんでもないことになりそうないやな予感がした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP