松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

25日から12月議会 始まります。

2014年11月19日

月曜日には定例行政報告会、翌日には議会運営委員会において議案配布、議事日程が示され、担当課からの説明などもあり、いよいよ12月議会突入です。
今月から来月にかけて、パブリックコメントも次々と行われます。市のホームページもまめにご覧いただき、多くの意見を出していただきたいと思います。
パブリックコメントは、行政が新たな決まり等をつくるとき、該当する市民に広く意見を聞いて、それを参考にして決定していかなくてはなりません。
「行政手続法」では以下のように定められています。

【意見公募手続(第39条)】
・  命令等制定機関は、命令等を定めようとする場合には、当該命令等の案等をあらかじめ公示し、意見提出期間を定めて広く一般の意見を求めなければならない。
・  公示する命令等の案は具体的かつ明確な内容であって、当該命令等の題名や命令等を定める根拠を示さなければならない。
・  意見提出期間は、命令等の案の公示の日から起算して30日以上でなければならない。

【提出意見の考慮(第42条)】
・  命令等制定機関は、意見提出期間内に命令等制定機関に提出された命令等の案についての意見を十分に考慮しなければならない。

【結果の公示等(第43条)】
・  命令等制定機関は、意見公募手続を実施して命令等を定めた場合には、当該命令等の公布と同時期に、
(1)命令等の題名、(2)命令等の案の公示日、(3)提出意見、(4)提出意見を考慮した結果及びその理由、を公示しなければならない。
ーーーーーーーーーーーーー
平塚市が実施しているパブコメはどのように扱われているのかは、やはり自分の意見を出した時に初めて分かると思うのです。ぜひ市の施策に関心を持っていただき、しっかりと考えて疑問点、意見を出していただきたいと思います。

IMG_2081.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP