松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

今日こそは・・・と「星を見る会」へ

2014年12月27日

 26日は、朝は駅頭宣伝、10時から庁舎管理課から2期工事における新たな「地中埋設物」の除去に関する説明があり、その後、地域のしんぶん赤旗配達。午後からは議員団会議を開き、市の担当課長等に聞き取りを行うなど、あっという間に時間がたってしまいました。
 一日天気が良く、4時半頃には、議員控室から夕陽を浴びた美しい市内の光景が見えました。

IMG_2642.jpg11

IMG_2643.jpg11 

昨日(26日)は夕方7時から博物館で「星を見る会」の日でした。

年間の星を見る会の予定を手帳に書いていても、予定が入ってしまいちっとも行けてなかった・・・。さすがに師走の26日の夜は何も入っていない\(^o^)/
 「今日こそ行きたい!」夕陽を見ながら心に決めました。「秋と冬の星を見よう」というテーマで、月齢4.4の月(三日月)と冬の大三角形、オリオン大星雲などを博物館屋上から、学芸員さんや博物館長さんの説明をいただきながら楽しんできました。

IMG_2653.jpg11

IMG_2654.jpg11

IMG_2657.jpg11

(左側に縦に3つの星が並んでいるのがオリオン座三つ星、右に見えるのがリゲルという星・・と説明をいただきました)

追伸:総合公園管理事務所に行くと、もう門松の準備が整っていて、「いよいよ今年も終わりに近づいてきた」と実感しました。

IMG_2638.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP