松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

手作りの食文化継承

2015年2月17日

15日の「うたごえ喫茶 燦々」は、歌集をつくってお届けしただけで参加できず残念でした。歌集を15日の1時半頃仕上げ、印刷しながら仮眠。3時に起きて前日出来なかった地域の日曜版を配達。その後、選挙期間中私の配達を変わってくださるという人と早朝配達。その後歌集を仕上げてから、大急ぎで衆議院の河野太郎氏事務所へ。

急いで引き換えし花菜ガーデンへ。午後からは「花菜スクール」でそば打ち体験講座のスタッフの一員だったのです。私たちも、まだ今井講師に習っている身ですが、2人の参加者に1人のスタッフがついて教えていきました。スタッフも勉強中の突貫指導。でも参加者が優秀でしたので、上手に出来上がり、試食でさらに満足していただきました。\(^o^)/

今井講師は、石臼を持ち込み、昔ながらのそばを挽くところからデモンストレーションを。

IMG_3668.jpg11

IMG_3676.jpg11

IMG_3671.jpg11

今は、この機械で粉にします。そばだけでなく、米を挽いて上新粉もつくられるといいます。

いよいよそば打ちに。

IMG_3677.jpg11

IMG_3678.jpg11

IMG_3681.jpg11

IMG_3683.jpg11

地元の花菜ガーデンで、かき揚げのほかにふきのとうやウドの天ぷらを添えて、地元ならではのおもてなし。前回は「こんにゃくづくり」、今回はおそば。地域でとれる食材で、昔ながらの食文化継承の一助になれたらと願っています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP