松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

横浜臨港パークで「5・3憲法集会」

2015年5月4日

昨日は憲法記念日。毎年地域で憲法記念日の宣伝行動をやっていますが、今年は午後から横浜で大イベント「5・3憲法集会」が開催されたのと、午前はひらつか9条の会の宣伝行動があったので、そちらに合流。
早朝から約2時間、豊田本郷の花壇の草取りをしてから、すぐに帰宅してシャワーを浴びてバスで駅頭の宣伝行動へ。

IMG_5044.jpg11

それが終わるとすぐにお弁当を買って、横浜の臨港パークへ。雨宮処凛さん、大江健三郎さん、澤地久枝さん、落合恵子さんなどの呼びかけ、民主党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの代表による訴え、リレートークなど、盛りだくさんの話を聞き、感動!3万人からの参加者と大江健三郎さんの写真をアップで撮りたくて、中央舞台の方へ行って、いっぱいの写真を撮ったのに、自分の席に戻ったらカメラがない。(; ・`д・´) 再び探し回るもとうとう出てこない・・。朝から動きっぱなしだった疲れがどっと・・・。(-_-メ)  この写真は夫が写した写真です。私の写した写真の方が・・・悔しさが沸々と。(出てこないから言えるのですが・・)

DSCN4462.jpg11

DSCN4464.jpg11

DSCN4467.jpg11

DSCN4471.jpg11 
本当に、今9条が危ない。そして、改憲派は9条がなくなる怖さをわかっていないことが危ない。日本が「世界の平和のために貢献する」なら、各国々に「憲法9条」の精神を説くことから始めるべきでしょう。武器を持って何が平和貢献ですか!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP