松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

おやき

2015年5月22日

地域の食文化研究会で、地域の食材を使った「おやき」を作って広められたらいいねということになりました。明日、それぞれが持ち寄ることになっているため、今日は午前の時間をもらって試作に挑戦!(掲載は夜の12時を回ってしまいましたが・・)
朝の駅頭宣伝を終えて帰ってから、まず材料の準備。「おやき」といっても、上新粉、白玉粉のブレンドか、強力粉と薄力粉を合わせるか、中力粉か、ベーキングパウダーを入れるか・・。(@_@)
「中のあん」は何にするか・・@_@・・色々考えて、6種類のあんに挑戦しました。高菜漬け炒め、キムチ炒め、かぼちゃあん、ナスのみそ炒め、ジャガイモの明太子マヨ、牛肉と生姜の炒め物。今気が付いた・・大道の「小豆あん」を忘れてました。ジャガイモの明太子マヨは、市役所1階の障がい者施設のワゴン販売「ありがとう」のパンにヒントをもらいました(^_-)-☆

自分が食べたい「あん」にしたので、どれも気に入りましたが、コストからすると地元でとれるかぼちゃ、ナス、ジャガイモあたりが無難かな・・。牛肉は美味しいけど、値段が・・ね。

IMG_5415.jpg11

(粉をこねて、1時間ねかせます。1玉が8個分)

私がその1時間のうちに6種類のあんこをつくって用意し、あんこを包むときは、一緒に研究会に入った夫も加わりました。

IMG_5424.jpg11

IMG_5427.jpg11

IMG_5428.jpg11
明日、各人が持ち寄る「品評会」、何が出てくるか楽しみです!!

IMG_5430.jpg11

(午後、珍しい色の牡丹に出会いました。)
お昼に「おやき」を食べて、午後からは、3人の相談者と次々にあっているうちに夜になりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP