松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

NPT再検討会議で 日本からも行動に参加!

2015年6月20日

4月末、ニューヨークでNPT(核不拡散条約)再検討会議が開催されました。これに呼応して世界各国から集会を歓迎する人々が集まって、ニューヨークで核兵器廃絶を訴える署名行動、集会、デモ、交流会など多彩な行事が取り組まれました。日本からも多くの学生、NGO団体や個人が参加したとのこと。
 市内の大学に通う学生さんの中にも参加してきた方がいて、昨日はその報告会があり、参加してきました。
 日本から来たことをアピールするために、ニューヨークでは「ハッピ」を着て活動したとのこと。20歳と22歳の学生の報告を聞いて、すごくいい経験、貴重な経験をしてきたなというのを率直に感じました。

IMG_5819.jpg11

この学生たちは、ニューヨークで世界の国の人たちと交流し、街で署名行動やシール投票をやり、気軽に署名をしてくれたアメリカの人々との会話などを通して、どこの国でも平和を願う思いに手ごたえを感じたことと思います。

IMG_5807.jpg11

IMG_5809.jpg11

IMG_5806.jpg11

私達も取り組んできた「核兵器全面禁止のアピール署名」が、全国から集められ633万6205筆になって国連に運ばれた報告も感動でした。

IMG_5811.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP