松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

プレミアム商品券についての問い合わせあちこちから

2015年7月5日

「ねえ、この前話があったプレミアム商品券、いつからやるの?」と聞かれることが多くなりました。この具体的な内容が公表されましたので掲載いたします。http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/pres20150069.htm

IMG_6173.jpg11

3月の補正予算で平塚市に交付された「地域住民生活緊急支援のための交付金」2億5000万円の一部が、プレミアム商品券として使用されることになっています。

発行総額は

総額8億2800万円、発行冊数6万9000冊、プレミアム率20パーセント。

額に驚きますが、このプレミアム分である2割分(1億3800万円)を市が負担することになります。

申し込み方法は

専用の応募ハガキで事前に申し込む必要があります。

事前の申込期間は8月1日から31日まで。

応募ハガキ付きパンフレットは、7月中旬から下旬にかけて、平塚信用金庫、中南信用金庫、中栄信用金庫、湘南農業協同組合、平塚市役所一階、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会、各公民館に届けられ、扱っていくとのこと。

(土曜日・日曜日は平塚信用金庫の一部支店と平塚市役所豊原分庁舎で、また、平日午後7時までの夜間は、平塚市役所豊原分庁舎、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会で販売)

1人いくらまで

1人ハガキ1通で5冊まで事前申込み可能。また、1世帯当たり3人まで申込みができるので、世帯で最大15冊の購入が可能。( 中学生以下の子供がいる家庭は、このほかに子どもの人数分が加わります)

※応募者多数の場合は抽選。

今回の特徴は

中学生以下の子どもがいる子育て世帯は、子どもの人数分だけ抽選なしで優先購入できる。

いつから売るの?

10月1日から、平塚信用金庫、中南信用金庫、中栄信用金庫で発売をするほか、湘南農業協同組合でも販売。 期間は12月31日まで。(一度に使用できるのは6万円まで)

IMG_6168.jpg11

この件では、3月議会で共産党市議団は、国が交付した目的は「消費税や円安による物価上昇に苦しむ住民の生活と地域経済への支援」であることから、お金に余裕のある家庭が優先的に購入するのではなく、広く住民に還元できる方法で実施することを求めました。

その内容を議員団ニュースにも掲載していますのでご覧ください。↓

image

image


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP