松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「非商用目的 ライセンスのない製品」という表示

2015年8月25日

私のPCのトラブルについて。

IMG_7390.jpg11

(先日、法事で帰省した時の十日町市松之山の「美人林」)

エクセルの数字を変更するために、保存していたファイルを開けるとフリーズを起こし、「非商用目的  ライセンスのない製品」という文字が出て、一切使えません。これについて「マイクロソフトのサポートセンター」に電話しても「ただいま、大変込み合っております」でらちがあきません。

「ご存知の方、教えてください」とFBに記載すると、FBのお仲間が早速以下の情報を教えてくださいました。(下はその内容を記載)

http://plaza.rakuten.co.jp/madammary/diary/201508060000/

今日、エクセルで作ったリストを見ようと思ったら、

「エラーが発生したためExcelが正常に機能できなくなりました。Excelを終了する必要があります。今すぐ修復しますか?」

というメッセージが出てきたのです。「修復」をしても、同じことの繰り返しでした。

その上、タイトルバーには、なんと「非商用目的(ライセンスのない製品)」と表示されていたのです!
私のノートPCにはOfficeが最初から付いていて、ライセンス認証もして、2年以上使っていました。
いきなり使えなくなるなんて、おかしい!
しかし、何度やっても同じでした。ネットで検索してみると、同じ症状の人が見つかりましたが、
イマイチよくわかりません。

(この先の内容はアドレスをクリックしてご覧ください)

ーーーーーーーーーーーーーーー

上の文章は、まさに私が突き当たった出来事「そのもの」でした。ライセンス認証もして2年以上使っていたというのも、「おんなじ!」

しかし、その先に書いてあった「解決方法」は私には当たらなかった。その方法をやってもやっても同じことだったのです。

PCを使えないと仕事が進まないため、至急買ったお店に持ち込みました。
そこ(店)でPCを立ち上げるのに大分時間がかかりました。お店の担当さんの話では「今、アップデートしていたので、立ち上がりに相当時間がかかりました。ひょっとしたら、その所為だったかもしれませんね。」といいながら、ドキュメントのなかのエクセルを開いて、色々操作しましたが何ともない。今まで不具合があったところも全く異常なし。

担当さんは、「定期的に(1週間に1度くらい)アップデートするのですが、それが何かの原因でちゃんとなっていなかったのでは?」と・・・。
そんな理由で終わられたら、次に同じことが起こっても対処のしようがありません。しかも、持ち帰ったらまた「非商用目的・・・」なんて出たら目も当てられない。
「インターネットで、エクセルのバージョンをXPから8にしたら解決したと書いてあったが、その方法については?」と聞くと、「全く関係ない」とのこと。
「それでは、アップデートを『自動』から『手動』にできるか」と聞くと、その方法を教えてくれました。(手動にした場合でも、「自動」は解除されず、定期的に行ってくれるとのこと。)

手動でアップデートする方法
①アプリの中からコントロールパネルを選ぶ。
②「システムとセキュリティ」を選ぶ。
③「システム」を開く。
④画面の左下にwindows updateがあるので、それをクリック。
⑤「更新プログラムの確認」を押す。
⑥「更新プログラムの確認をしています」と表示され、バーが動くのでとりあえず待つ。
⑦「利用可能なプログラム(重要orオプション)を選ぶ。
⑧更新したいプログラムにチェックを入れる。
⑨チェックを入れると右下のインストールボタンが押せるようになるので押す。

以上、現在順調に動いています。急に2日間も今までのエクセルが開かなかったのがウソのようで、しかも「たったそれだけのこと」で右往左往した自分の情けないこと・・。皆さん、お騒がせいたしました。
もし、私にとってトラウマになりそうな「非商用目的 ライセンスのない製品」と出てお悩みの時はお試しください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP