松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

冬景色

2012年1月24日

今日は早朝配達の日。昨夜、会議を終えて帰宅する時はみぞれ交じりの雨、夜のニュースで東京ではけっこう雪が降っていたので、「明日はこっちも雪かな」と思っていました。でも朝起きた時、案外暖かく感じ「雪にならなかったのか・・」と思っていただけに、外に出て驚きでした。

IMG_77201

道路を歩く度に「グヮリ!グヮリ!・・」と、凍った雪を踏みしめる音が4時半の暗闇に響きます。「ウワー、降ったんだぁ!・・・」なんだか、昔の新潟の風景と重なり、無意識のうちに、雪のまだ誰も踏まない場所に足跡を付けて回っていました。車のフロントガラスにも2センチ以上積もっていて、取り除こうとプラ板でこするとガリガリと音がして、その感触も楽しんでいる自分。周りの畑や空き地には、ふんわりと雪が覆いかぶさって、配達しているのか、風景を楽しんでいるのかわからない気分のまま終わっていました。

IMG_77181

IMG_77191

IMG_77261

IMG_77241

今年年女の私、 いくつになっても「雪」を見ると子どものときと同じ反応をする自分を知りました。5メートル近いまっ白い雪の上に、バッサリと倒れて自分の形を作った頃を思い出します。

冬景色 文部省唱歌

一、

さ霧消ゆる 湊江の

舟に白し、朝の霜

ただ水鳥の 声はして

いまだ覚めず、 岸の家

二、

烏鳴きて 木に高く

人は畑に 麦を踏む

げに小春日の のどけしや

かえり咲きの 花も見ゆ


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP