松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 議会の取り組み

決算特別委員会と心癒してくれるスーパームーン

2015年9月30日

昨日から決算特別委員会が開催されています。これまでその準備で更新が途絶え申し訳ありませんでした。(メ―ルも遅れ遅れでのチェックとなりましたこと、お詫びいたします)

9月議会が終わったのが18日。膨大な決算資料が手元に届くのは議会中ですが、質問や常任委員会議案、請願などの審査に追われ、とてもそちらを見ている余裕がありません。19日から取り掛かり、29日には決算特別委員会という強硬スケジュールです。決算特別委員会は3人以上の会派から3人に対し1人の割合で代表を選出します。ですから共産党市議団から1人が出ます。その1人に託すべく、手分けをして調べ、質問につなげていく訳ですが、まず自分の頭で理解するために、全体像を把握するところから始まります。それから各施策を見ていき、気になっていた施策・疑問点や重要な事柄をピックアップして担当課に聞き取りに行き、その中で明らかにしたいこと、疑問の点などを委員会で質問していきます。

しかし私たちは、地域の皆さんと一緒に国政に対する運動や、近隣市町の選挙応援、早朝や週末の新聞配達・集金もあり、それだけに取り掛かっていられないのが実態です。いつも出てばかりいる私が、たまに家に車があると、「今日は暇らしく、家にいたんだね。」って。

なかなか議員の仕事は理解されにくいのかもしれません。でも市民の税金がどう使われたのか、重要な任務です。もっと余裕を持って調べ、担当した職員の思いも十分聞きたいものです。

他の議会を調べてみました。(昨年作成したものです。「時間」の部分では各自治体での休憩の取り方がありますので、若干違いがあるかもしれませんが、審査日数は議事録を参考にしました。)

image

平塚市議会での決算委員会を、是非傍聴にきてください。

慌ただしい日々でしたが、帰宅途中の空からこちらを見ているスーパームーンが心を癒してくれました。

DSC_0159.jpg11

IMG_8456.jpg11

IMG_8458.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP