松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
未分類

「シー」との20年間の思い出

2015年11月5日

我が家の雌猫のシー(数えで20歳)は、ここしばらく体調がすぐれず、病院に行って薬を飲んでいましたが、芳しくありませんでした。3日、朝から様態がいよいよ危なくなりました。前日までは元気なピー(1歳2か月の雄猫)に刺激されて、何とか餌の場所まで来て食べていましたが、3日の朝は立つこともできず、そっと抱いて連れていくと何とか水を数回なめ、ドロリとした餌「チュール」を1口なめたが、その場によろよろと倒れ、足を踏ん張れない状態。

とうとうこの日が来た・・と覚悟をして、娘と息子夫婦に連絡。急きょ、みんなシーとの最後のお別れに集まってきました。

IMG_9587.jpg22

IMG_9589.jpg11

1歳のピーは、今まで高齢のシーに飛びついてタックルしては、見ていてハラハラするいたずらをしていましたが、弱ってきた最近は毛づくろいができないシーに変わって、毎日一生懸命シーの体をなめてあげていました。

IMG_9581.jpg11

IMG_9570.jpg11

IMG_9573 

1441793351103

(数か月前のシー)

シーは進和学園の職員がシイタケ栽培のホダ場から拾ってきて、まだ目が開かない猫だったので、正確には19歳半位なのでしょう。頭が良く、身のこなしの早い猫で、カメラを向けると必ず目をそらすので、一番写真の数が少ないのがシーです。約20年近く一緒に暮らしてきた家族がいなくなるのは辛く、夜は家族皆でシーとの時間を過ごしました。

3日の夜中はずっと様子を見ていましたが、翌朝6時20分息を引き取りました。我が家で看取った猫はこれで3匹目。みんな拾われた猫ですが、我が家の一員になって21年目、18年目、20年目と、みんな長生きしてくれました。

1歳のピーは、箱に横たわったシーの顔を前足でチョンチョンとつついては、動かなくなったシーを見ていました。

IMG_9595.jpg11

午後から、市の小動物火葬場にシーを連れていき最後の別れをし、全骨をいただくようお願いしてきました。私にとって、こんなに長く一緒に暮らせる猫にはもう出会えないでしょう。いい思い出をいっぱいいただきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP