松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

公務執行妨害!?

2015年11月13日

琉球朝日放送  2015年11月5日 18時35分   より

こうして、冤罪やでっち上げ事件がつくられていくのでしょうか。

無題.png111 

http://www.qab.co.jp/news/2015110574525.html

さてこちら(↑)の映像をご覧下さい。

辺野古のキャンプシュワブゲート前の4日の様子です。基地建設に抗議していた男性が、ここです、機動隊員を蹴ったとして公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕されました。

しかしよく見ると、その直前、背後の機動隊員が手を伸ばし、男性を押しているのがわかります。

宜野座村に住む64歳のこの男性は、基地建設への抗議行動に参加していましたが、この時、路肩付近で機動隊ともみ合っていた市民らに、歩道へ下がるよう指示を出している様子がわかります。

そこに、背後から白い手袋をした機動隊員の手が伸び、不意を突かれた男性はよろけています。その後、足を出した男性は公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕されました。男性は容疑を否認しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このニュースアナウンサーは、しっかりと「先に手を出しているのは機動隊員」「自ら挑発する警備は絶対にあってはいけません」とコメントしています。

しかもこの映像からは、「わからないようにやれ。それに相手が反発して来たら一機に俺たちが出ていく」という申し合わせでもあったような、素早い機動隊の反応。まさに挑発です。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP