松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

寒い朝

2012年1月26日

今日は木曜日。平塚駅西口での早朝駅頭宣伝の日でした。

~北風吹きぬく   寒い朝も 

心一つで  暖かくなる~

・・と思って立つのですが、今日は身体というより指先が痛かった。人通りがなくなると、急いで議員団ニュースを持つ手を温める。この繰り返しでした。でも、いつもの方々にニュースをお渡しし、顔を合わせる楽しみには変えられません。昨年の10月で「駅頭宣伝」も丸9年が過ぎました。

IMG_77611

IMG_77652

今朝の大山はうっすらと白く雪がかかり、富士山も下の方まで真っ白です。

駅頭から帰って、「議員団ニュース」をブログにアップさせたあと、仲間と地域を回っていろんなご意見をいただいてきました。「市役所の建て替え、また伸びたんだって?何が出たんだよ」「学童保育の指導員の大変さを、時どき孫を迎えに行ってつくづく感じたよ。」など、最近は男性が出てきて話して下さることが多くなりました。みなさんからお話を伺うのが本当に勉強になり、色んな事を「知らない」ことに気付かされます。

午後からは、教育委員会の定例会の傍聴へ。中学校給食に対するアンケートの結果も委員会で報告され、近々、市のホームページに発表される予定です。議題が多く、終わったのは4時半近く、今日の傍聴者は4人でした。

夕方、ちょっと孫の顔を見に寄って「なごみタイム」をとってから家宅。夜は、市民センターで学習会があり、「3.11大震災は何を明らかにしたか」ということで、「日本の安全保障の実際の水準」等を聞いてきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP