松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

平塚市もようやく放射線測定器貸し出しへ

2012年1月31日

(今日31日記者発表)

議会で取り上げた「測定器の貸し出し」が新年度を待たず実現しました。

平塚市のホームページから転載。

空間放射線量測定器の市民向け無料貸し出しを始めます

 ご自宅の敷地など、より身近な生活域における放射線量を市民の皆さんがご自身で測定していただくことで、安全を確認し、放射能に関する不安を解消していただくことを目的として、放射線測定器10台の無料貸し出しを、2月20日から始めます。
 東日本大震災による原子力発電所の事故を受け、平塚市では6月以降、小、中学校のグラウンドを始め、子どもたちが集まる場所を中心に放射線量の測定を実施しています。11月からは、局所的に放射線量が高くなると思われる場所の測定を開始し、現在は、対象施設を拡大して子ども関連施設(幼稚園、保育園、小中学校及び公園など)約300施設について、順次実施しています。

 なお、申し込みで混乱しないよう、はがきによる申し込みを優先します。はがきによる申し込みは2月10日まで、電話及び来庁による申し込みは3月1日から受け付けます。

1 貸出対象
○市内に住所のある方、市内に所在する事業者

2 予約申し込み
<はがきによる申し込み>
○住所、氏名、連絡先(昼間に連絡のつく携帯電話等)、予約希望日(1日のみ)を記入し、官製はがきで2月10日までにお申し込みいただきます。
○予約希望が多数の場合には抽選し、漏れた方には変更をお願いします。

<電話、来庁による申し込み>
○電話、来庁による申し込みは3月1日から開始します。(予約受付業務は平日のみ。)
○土、日、祭日など休庁日に貸し出しを希望する場合には、事前に必要な書類を送付します。

3 貸出方法  予約日当日、環境保全課(本庁舎4階)にお越しください。
         ※土、日、祝日は守衛室(本庁舎1階)で貸し出します。

4 貸出日
○平成24年2月20日(月)から毎日

5 貸出時間
○1日単位(貸し出し、返却時間を含み午前9時~午後4時30分)

6 貸出測定器及び台数
○(株)堀場製作所製 PA-1000(Radi)10台

IMG_71121

7 市民からの問い合わせ先
○環境保全課 電話0463-21-9764

新たに増えた「貸し出しして!」の声

汚染された砕石を使った新築マンションで高放射線量が検出された問題が報道されてから、平塚市でも新たに「うちも測ってみたい」という声が多く市役所に寄せられているといいます。小さな子どもたちが生活する場所、遊ぶ場所が安全であるように、地域みんなで確認し合えるといいですね。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP