松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

日本の将来を担う子どもたち

2015年12月2日

国にとっても自治体にとっても、人口減少社会への不安はやはり大きい。いかに減少する要因をなくして行くかが問われています。生活が大変な人への支援を行政が担うだけではなく、企業自体がこれからの日本の若者を大切にし、当たり前に生活できる待遇にすること、1人1人に技術を習得させる十分な研修期間と実習期間を作ることです。残業代不払い、将来の保障もない非正規で使い捨てる企業の体質を規制すること、これが国の責任です。

今の政府は、雇用の改善をお願いすると、即その見返りに「法人税の減税」。若者をもののように使い、保障費も削り、十分すぎるほど企業は潤って、内部留保をため込んだ。だから、「しっかり企業の責任を果たしなさい」というべきなのに、まだ法人税の減税を条件に「お願い」をしている。企業献金をもらい、国民の生活をここまで落としてしまった大企業の責任は問わず、「法人税をまけるから、給料上げてやってよ」。こんな政治をこれ以上続けたら、日本は終わりです。

団塊の世代がいなくなった後の日本、どうするの?私たちみんなが今の政治を考えないと!

(写真は、市役所1階に展示されている小学生の絵画。夢いっぱい。)

IMG_0290

IMG_0291

IMG_0292

IMG_0293

IMG_0294


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP