松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

椎葉かずゆきさん 一日平塚に!

2015年12月6日

今日は朝8時過ぎから花菜ガーデン周辺の草取りへ。急いで帰宅して、知人を誘い椎葉かずゆきさん(参議員比例代表予定候補)を囲んでの「つどい」に参加。
初めて参加した人も、もっとこういう話を聞いてみたいと!

IMG_0474
椎葉さんの活動の基礎である「平和への思い」には2つの出来事があったといいます。
●椎葉さんのお父さんは、核兵器廃絶の運動団体である原水協に30数年働いてこられた。お金にならない仕事で、子ども心にも「よくこんな仕事を・・。」と思っていたと。しかし、広島に行って初めて父の仕事の意味を知ったといいます。
●もう一つは、38年前横浜市緑区に米軍ジェット機が墜落し、1歳で亡くなった椎葉寅夫さんの息子さん。今生きていれば同じ年。椎葉と言う名で同じ年の子が米軍機墜落事故で亡くなった。

IMG_0467.jpg11
 私の娘と息子はいま40歳と38歳。椎葉さんは、その間になる39歳。お話を聞いていると、どうしても、私の子どもたちの成長期と重ねて考えてしまいます。うちの子たちは「親」をどう見ているのかな・・、なんて・・(・_・;)

IMG_0509.jpg11

IMG_0465.jpg11

IMG_0512

椎葉さんは、午後からも平塚の各地を回って遊説。一日ありがとうございました!!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP